Scratchbuilt Z scale Trains |

鉄道写真

(c)2006 Yuji Kuwabara ( )


1980 年頃には旧型国電の写真を撮りに何度か出かけました。
これはグリーンマックスのキット製作に熱中していたことも一因だと思います。
しかし子供時代で写真に関する知識/技術は無く、ただ闇雲に写していただけなので、画も構図も資料価値もありません。
日付、場所、車番などの記録もありません(唯一プリントに印刷されている年号だけがたよりです)。
カメラは父親のニッカ(二眼)というもので、年配の国鉄職員の方にずいぶん感心されたことが何度かありました。
その後もカメラは趣味にはなりませんでした。

現在は日頃からインターネット上で入手できる多くの資料の恩恵を受けているのに、こちらからは何も提供していないので、
何も無いよりはましかと思い、ちょうど安価なスキャナを入手したのでプリントを直接スキャンしてみました。
写真自体もスキャン画質も良くないですがご容赦ください。
なお容量の都合で小さめの画像を載せています。
スキャンしたままの画像(約 1300x700)をご希望の方はメールでお知らせください(それほど良い画質ではありません)。


飯田線(中央線)辰野駅 1982 年頃
1982 年頃に飯田線(中央線)の辰野駅を訪れた時の写真です。
ネガの順(撮影順)に並んでいます。
クハユニ56 003、クモニ83 101、クモニ13 025、クハ86(80系)300番台、戦前型などの旧型国電。

飯田線 1982 年頃
1982 年頃に飯田線の豊橋から辰野まで乗車した時の写真です。
ネガの順(撮影順)に並んでいます。
クモニ83、クハ86(80系)300番台、戦前型などの旧型国電。

飯田線 豊橋付近 1981 年頃
1981 年頃に飯田線の豊橋付近を訪れた時の写真です。
ネガが見当たらず枚数も半端なので、同行の友人が焼き増ししてくれたものかもしれません。
たしかこのあと富士まで戻り、身延線で甲府まで乗車したと思います。
最後の2枚はおそらく豊橋以外の場所と思います。
クハユニ56、クモニ13、クハ85、クハ86(80系)300番台、戦前型などの旧型国電。

身延線(東海道線)富士駅、富士電車区 1981 年頃
1981 年頃に身延線(東海道線)富士駅および富士電車区を訪れた時の写真です。
ネガの順(撮影順)に並んでいます。
1枚目は沼津機関区。
クモハユニ44 800、802、クハ68 107、クハ55 441 などの戦前型旧型国電。
富士電車区では撮影会のようなものが行われていたようですが無関係です。

鶴見線 弁天橋電車区、大川支線 クモハ12 052/053 1982 年頃
1982 年頃に鶴見線弁天橋電車区と大川支線を訪れた時の クモハ12 052 および 053 の写真です。

鶴見線 大川支線 クモハ12 053 1981 年頃
1981 年頃に鶴見線大川支線を訪れた時の クモハ12 053 の写真です。

三鷹電車区 1981 年頃
1981 年頃に三鷹電車区を訪れた時の写真です。
クエ28、クモヤ90、クモヤ143-15 ほか。

中央線 1981 年頃
201系900番台の場所は不明。
阿佐ヶ谷駅の 101系(?)、103系(?)、115系、165系。

中央線 1977 年頃
1977 年頃に母親に連れられて新宿から松本へあずさ(おそらく2号)で旅行した時の写真です(母親撮影)。
新宿駅の 101系か103系、189系車内、松本に到着した 189系あずさ、松本駅構内。
松本駅では運転士さんが運転台へ上らせてくれました。ずいぶん高い位置だった印象があります。

都電荒川線 1974 年頃
1974 年頃に母親に連れられて都電荒川線早稲田から三ノ輪橋へ(たしか往復)乗車した時の写真です(母親撮影)。